忍者ブログ
矛と盾が戦い合わずに力を合わせる話

矛と盾が戦い合わずに力を合わせる話

陣八と四郎丸@矛と盾
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アドンのおかげで、忘れていた感覚を思い出しました。
それはどういうことか。
主にネットのことと、同人活動のことについてです。

長く書きだしておりますんで注意。



ここ一か月ほど精神的に不安定な日々が続き、相方・四郎丸さんを筆頭に、友人たちに多く迷惑をかけてしまいました。
何かひとつの原因があってどっかんと落ち込んだわけではなく、細かいことが溜まっていって、それらをいつものポジティブ精神で「気にしない気にしない」と眼を逸らし続けた結果、「あ、これダメージくらってたんだ」と気付いてしまったときに、反動で激しく落ち込みました。
まさしくカウンターくらってのダウン。

主な原因は、ネット上のことですね。と、その流れのオタク活動について。
「なぜダメージをくらっていたか」と考えますと…単純なことで、まあ、自分が調子をこいていたからですな!
自分の好きなものを描いていたのは間違いないのですが、いつの間にやら周りの反応を気にしすぎていたようで。
オリジナル(pixiv企画含む)、版権。通じてどちらにも。この自分ごときが!

ここ1、2年、ネット上でも同人活動的にも、ちやほやされるのに慣れてしまっていました。
なりきりSNSでのそれなりの人気や、確実な人気のあるブレイブルーというジャンル、バングという素晴らしいキャラ、需要があるホモエロ絵、それらのおかげで多く見てもらえる絵、売れた同人誌。それなりに頂けた反応。楽しい交流。
人を楽しませて多くの反応をもらうことがとても嬉しく楽しかったです。

なので、周りの反応の薄さ、交流ができないことに焦りを感じまして。
ツイッターでのつぶやき交流が世の主流になったこともあるでしょう。
晒しや中傷メッセージを受けたことがとどめとなり、絵を描いて上げることが大変無駄にむなしく思ってしまいました。
ネットの世界が怖くなり面倒になり、それを気にする格好悪い自分に腹が立ちました。
迷走しつつ「ちくしょうめ!」ともはや意地に近い形で絵と漫画を描き続けました。


で、そんなもやもやの最中に先月末にスパスト4購入。
実はちょっとストレス解消にボカスカしたい意味でやりたいのもありました。^^
そして、ムエタイ師弟との運命の再会。
数年ぶりにアドンを使い、以前どう好きだったかを思い出し、その当時の状況を思い出しました。
絵を描き、ギャグネタを描き、検索をかけました。
今、曇っていた眼が晴れた気分です。

アドンを初めて好きなった子供の頃は、何もありませんでした。
同人もやおいも知らず、仲間もおらず、ネットをできる環境もありません。
ただ絵を描くのが好きで、キャラを愛し、キャラについての逸話を考え、それを絵や漫画にして。
せっかく描いたものを見せられる人間も、ほんの数人。ただそれだけ。
それでもとても一生懸命でしたし、楽しかったから描いていた。

アドンはキャラクター的に人気がないキャラです。可愛くないし。
それは当時から解ってました。まあ今でもそうだろうと思っています。
今回その人気がないキャラが描きたくて堪らなくなって、ネタもたくさん湧いてきて…
明らかに「見せて人の反応をもらう」ことを二の次として絵を描き、pixivに上げました。
そうしたら、いつもと違う方にコメントやブクマを頂き、じわじわと閲覧数が増えてきて。
そのことが、胸にじんわりと暖かく、すごく嬉しくなりました。
「結局周りの反応かよ」って話ですが…
でも反応を期待しなかった俺得のものに反応を頂けるというのは本当に嬉しくて。
だってあのアドンだよ。スパ4が人気なのもあるだろうけど。

そしてニコニコでアドン動画を見たりして、アドンのファンもちゃんといるんだと知り…
ネットのありがたさを本当に久しぶりに実感しました。
同志がいることを、マイナーキャラを認めてもらえることを知ることができる場所なんだ!と。


自分は元々、マイナージャンル、マイナーキャラ、マイナーカップリングにハマる傾向が強く、
そんなのでばかり細々と活動をしておりました。
近くに同志がいないのは寂しかったけれども、イベントなどでたまに会える同志は貴重で、
出会えたときは本当に嬉しかったし、稀に頂く応援の言葉も本当にありがたく感じておりました。
そのくせ、人気ジャンル等のおかげでちょっと持ち上げられたことでいい気になって、
いろんなありがたみを忘れ、段々とけっこうな欲が出てしまっていたんですね…。
サービス精神が空回りをしてしまって、そのせいで、ひどく落ち込んでしまった。

今アドンのネタが描きたくて仕方ありません。
人気の無いこのキャラが大好きで、描いて、ネットに上げて。少しでも反応がもらえたら、ものすごく嬉しい。
それで十分なんですよねえ。当たり前だし、自分もそう思ってたはずなのに、実際はこの有様です。
なんといいますか…初心を忘れないように、これからもがんばっていきたいと思ったのですよ。
これまでと同じように、オリジナルもバング受もエロも大好きで描いていきますが!
心境的にはマジで吹っ切れて爽快な気分ヒャーアッハー!!
アドンのおかげで気づいたよありがとうありがとうー!!!



さーて、どっかんと吐きだしてすっきりしたところで、バング受同人誌制作に入りますか!
早く夏コミ当落結果こねーかなー。バング絵も描いてるんですが、色塗る手前で止まってます。
間間に、スパ4、ぴく極、生徒×先生も描きたいですな!
…スパ4しつつ、7月1日のBBCS家庭用を手に入れつつ…き、厳しいかな…;;;
しかもあわよくばエロ本とギャグ本の2冊作りたいとか思ってるんです、が…え、無理??
まずバング受!頑張るぞー!!^^b

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Blogpet
カウンター
最新CM
[10/20 陣八]
[09/26 西谷]
[09/19 じんぱち]
[09/10 西谷]
[08/31 陣八]
最新TB
プロフィール
HN:
陣八 & 四郎丸
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 矛と盾が戦い合わずに力を合わせる話 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]